Latexを使用して数式を綺麗にメモする方法

今回はBoostnoteの機能の一つとして、理系の方に馴染み深い
Tex(Latex)をメモする方法をご紹介します。

Latexとは? TeX は Donald Ervin Knuth によって開発された,フリーの「組版システム」です。 すなわち,活版印刷のような「文字や図版などの要素を紙面に配置する」という作業をコンピュータで行います。 LaTeX は TeX の上に構築されたフリーの文書処理システムです。 Leslie Lamport によって開発されました。 TeX は「組版のために開発された言語」でもあり,そのままでは使いにくい点もあるので,LaTeX では一般的な文書作成に便利な機能拡張がなされています。 現在では TeX で組版を行う場合には LaTeX を使うことが圧倒的に多いため,単に「TeX」と言った場合にそれが LaTeX のことを指している場合も多いのですが,本来 TeX と LaTeX は区別されるべきものです。 また,ワープロソフトと同じようなものだと思われがちですが,仕組みが全く異なります。 はじめての方へをお読みください。 (https://texwiki.texjp.org/?LaTeX入門#nef9fd41)

書き方

$$$$$で挟んで、方程式を書いてください。

# TeX support
$$$
 1 + \frac{q^2}{(1-q)}+\frac{q^6}{(1-q)(1-q^2)}+\cdots = \prod_{j=0}^{\infty}\frac{1}{(1-q^{5j+2})(1-q^{5j+3})}, \quad\quad \text{for }\lvert q\rvert<1. 
$$$

f:id:junp0819:20171026154847p:plain

メリット

数式を綺麗に残せます
試しに物理の公式を描いて見ましたが、普通にメモを取るのに比べると圧倒的に見やすくなります。

f:id:junp0819:20171026154935p:plain

まとめ

自分のノートを読み返したり、友達と一緒に勉強する時にとても共有がしやすいです。 ぜひ使ってみてください。